シビックのバッテリーターミナル

シビックEK9のバッテリーのターミナル線

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬本番になってちょっとセルに勢いがなくなってきた、寒いからバッテリー弱ってきたかな。3年前に交換したけどちょうど弱って来る時期、でもね、交換時期の目安が3~5年っていうなら5年頑張って欲しいやん。で、計ってみたら12.49V。12.5V以上が正常っていうならアウトやん。ギリギリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほぼエアコンも点けないのに(今年の夏は異例で結構点けてた)バッテリーが弱ってるのには心当たりがありまして…マイナスのターミナルがガバガバ。叩き込んでやり過ごしてたけどいよいよダメ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご存知の通りご高齢のEK9は部品配給もデッドストック気味でターミナル線は残念ながらもう無いので端子のみ購入。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

不格好だけど仕方ない。セルもちょっと元気に回ってバッテリーの延命になりそうな…。アーシングっていうオカルト的なモノが付いてるからボンネットに干渉しそうな感じでしたが、どうやら大丈夫そう。EK9に限らず古めなホンダ車乗ってるなら早い目に対処してる方が良さそう。あっ、グリス塗るん忘れてたわ。