2026年5月

2年前よりエンジンオイルが5000円上がってた。まぁ、20L缶やし仕方ないって思いながらしばらく経っていざ買うとなった時さらに12000円の値上げΣ(゚Д゚)買って1週間後見たらさらに10000円の値上げΣ(゚Д゚)ちょっと(# ゚Д゚)ちょっとちょっと。だいぶヤバいぞ、アドブルー、シンナー、ディーゼルオイルなどなど挙げらればキリがない。燃料は安定しても輸送費あがるからやっぱり物価高は止まらんねぇ。あと、岩屋ぁなんじゃコイツ、スパイ確定で最初の逮捕者にしたれ。

三菱デリカ

インパクトビームを跨いでバチコーン、同時にドア上部までバチコーンの凹み

張りナシの柔らか薄々鋼板

日産クリッパー

ゴルフボールが当たったとか?違う気がするけど…

この写真撮ってもう一個凹み発見Σ(´∀`;)あわてて直したわ

スズキ ジムニー

オシャレ現行ジムニー、オフロードは走りません(知らんけど)

ノマドなら回避出来た凹みちゃうの?

シビック ディスビからのオイル漏れ

こないだオイル交換とタイヤローテーションした時に発見したオイル漏れ。ランツァばっかり気にかけてないでちゃんとシビックの面倒も見てやらんと拗ねてしっかりお漏らししとる。

ディスビ交換したらダイアグのアース短絡させて点火時期の調整。今のクルマにディスビもダイアグもないし点火時期の調整って🤣どんなけ古いクルマやねんシビック。キャップの中までオイルが浸透したらアウトな気がするから早い目にしないと。

今回はOリングの交換だけ無のでなるべく手前を省きたいのでキャップを外しカプラーも抜かずに交換したい。もちろんバッテリーも外さない。アカンけどね。

オイルでデロデロ

Oリングが武装色の覇気まとってカチカチのポキポキ

まだ出る純正Oリング

バッテリーもディスビのカプラーも外してないからシビックも交換されたことに気付いてないはず…たぶん

一応、どこのご家庭にもあるタイミングライトでチェック。予定どうり調整の必要なし。点火時期の調整でダイアグのアース短絡とかイヤなんじゃ。それより、そろそろ化粧塗装ヤバいね。