シビック エアフィルター洗浄

無限エアクリーナー

どれくらいの頻度で洗浄するべきか忘れたけど夏場には絶対洗っとかないと。予備のフィルターないからね。そもそもエアクリーナーっていうのに汚れてたらアカンでしょ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗い方は柔いブラシである程度ゴミを落としてクリーナーをヒタヒタにぶっかけて水洗い…やったはず。このクリーナー、正体不明やから他の洗剤使えねぇ。おそらく中性洗剤やろうけど。

K&Nフィルター洗浄
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一晩乾かしてオイル塗布、このオイルも正体不明。K&Nのメンテキットしか選択の余地なし。ガス噴霧のオイルって潤滑スプレーみたいなもんかな?

K&Nフィルター洗浄
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとは蓋閉めて終了。表面にこんだけ油塗ってたらすぐ砂埃だらけになるんちゃうの?ちょいちょいバイクの剥きだしフィルター見るけどどうなんでしょか。

無限エアクリーナー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ターボ車なんかでエアクリ交換の定番の毒キノコ、あんまり好きじゃないんよな。適当に付けてるだけってクルマが多くて。先っちょだけ変えて終わりって感じのん。チューニング屋さんなんかは少しでも低い温度の空気吸わせるためにわざわざ遮熱板とか工夫して付けてるしね。見た目はいかにも何かやってますって感じがあってエエんやけどね。